ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

骨伝導補聴器

2005年11月15日 08時29分16秒 | 思ったこと
 補聴器というのは何度買い替えてもたいてい満足な結果は得られない。うちの死んだ婆さんも結局はあまり使う事はなかった。それは補聴器の性能だけでなく年寄りが苦手としている機械類であることと、操作しずらい小ささも関係してそうだ。

 ボッケニャンドリのオヤドリも耳が遠いので補聴器を使っている。ところが補聴器からピーピーと甲高い音がする。ハウリングだ。補聴器はマイクで拾った音を耳の中のスピーカーで出すんだけど、その音をマイクが拾ってしまうのを繰り返してるうちに大きなピーピー音になる。その理由は耳の穴と補聴器の間に隙間があるから音が漏れるからだ。

 耳栓のような補聴器とは違う骨伝導補聴器が以前から興味があった。これは1週間ほど無料で借りる事が出来るので今回試してみることにした。俺も試しに使ってみたけど耳を塞いでいてもちゃんと音が聞こえたし、テーブルの上に茶碗などを置いた時の音もそれほど酷い音ではないような気がした。しかしこの補聴器は今までのと随分と形などが違うせいか、メカに弱いオヤドリはお気に召さず返却と相成った。

 遠い遠い将来、このオレサマが爺になった頃、補聴器などは想像もつかないような形になってるんだろうか。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昔と逆なこと | トップ | スパイウェア その2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
試聴されませんか (なめそ)
2005-11-20 16:01:42
Gooの検索(補聴器)画面の骨伝導補聴器のプログ検索に載っていたのでつい書き込みました。ご迷惑でしたら申し訳ありません。

当方(ラージ有限会社)では高度難聴用聴覚支援機(グッドイヤー)を販売しています。これは随分大きいのですが、ハウリングは起こりにくいし、衝撃音も殆ど気になりません。また、操作の面ではお年寄りにはこの方がよいのではないかと思います。

試聴は一度お買い上げ頂くことになりますが、キャンセルの場合は全額お返し致します(返送料だけご負担下さい)。

よろしくお願いします。
返信する
グッドイヤー (ボッケニャンドリ)
2005-11-21 17:40:46
 早とちりキングの私としてはグッドイヤーと言われると車のタイヤか時節柄良いお年をという挨拶言葉くらいしか思いつかず、暫く補聴器のページに行けませんでした。



 で、補聴器はなかなか良いのが無いせいか、勧めても今のでいいよと言われる事がよくあります。機会があったら自分の親に聞いてみようと思います。まだそれほど不自由してないようなのでもう少し先になるのかなぁ、と。



 というわけで他にも別の補聴器があったというのは参考になりました。

返信する

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事