ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

ナンチャッテお櫃

2012年05月18日 08時42分28秒 | DIY

 ボッケ家でご飯は1日に1度だけ炊く。朝炊いたご飯は保温はせず昼食や夕飯はレンジでチン。しかし時間が経つと電気釜の中は水滴がついてご飯がベチャベチャだ。

 お櫃を買おうかな。お櫃といったら木製だ。でも鰆(さわら)のはけっこういい値段だ。安いセラミック製のもあるが性能は木製に比べてどうなのかなと買うのに躊躇した。

ふとこんな蓋をして放置してみた。この蓋には直径2mmくらいの穴が1つだけ開いている。その小さな穴から水分が逃げたり蓋の裏に水滴が付いたりが効いてるらしくご飯、特に釜に接してる部分はベチャベチャにならなくなった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブレーキのローターを外した | トップ | 犬桜(イヌザクラ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

DIY」カテゴリの最新記事