ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

胡桃チョコレートを作ってみた

2022年03月18日 09時08分52秒 | 料理、食べ物飲み物など
 バレンタイン・デーの頃、ヨメは板チョコを買ってきて苺チョコレートと胡桃チョコレートを作った。不思議なことに固まらなかった。その教訓を活かして俺は製菓用チョコレートを通販で買った。レンジで融かすだけでテンパリング不要というのを買った。100gに小分けした袋が6個で1620円。


1袋当たり270円


胡桃を通販乾煎りしたのを融かしたチョコレートでコーティング。ただ混ぜただけだけどね。


融けたチョコレートと混ぜただけ


早く固めるため、というより早く試食したいので冷蔵庫で冷やした。作るのが簡単な割に美味しい。クッキングペーパー使えばチョコレートがくっつかないのだとヨメが言ったので次からはそうしよう。間違ってもキッチンペーパーを使ってはいけない。


胡桃チョコレート






 胡桃が何gか分からないので作った分と同じくらいのを袋から出して測ってみた。100gくらいだった。1kgで1730円なのでまぁ200円だな。チョコレートを1袋使ったので270円。全部で500円弱。普段買う袋チョコよりちょっと高いかな。スーパーではあまり見かけないので検索したら胡桃チョコレートは買うより2~3分の1で安かった。買うより高くついたと思ってたのでラッキー。ただアンラッキーのことが1つ、た、体重が…
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 精密機器に溜った埃 | トップ | 国境 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理、食べ物飲み物など」カテゴリの最新記事