ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

ハスラーをリサイクル@クライミング

2017年10月01日 10時53分04秒 | 山とか壁を登る、その他運動




 中敷きが割れた。その日は中敷きにテーピングしてクライミング続行。また同じ物を作れば済むけどやはり塩ビではダメだ。一番期待してる材料といえばポリカーボネイトという屋根材。像が踏んでもOKという筆箱の材料でもあるんだけど平な板が見当たらない。皆波板だ。東急ハンズに行けばあるかもしれないけど現物見ないで通販ってのもねぇ。そこで閃いたのがポリプロピレン。

 スズキは車に大昔の自社のオートバイの名前がある。その1つがオフロードバイクであるハスラー。処分し損なったのが別荘にある。そのバイクのフェンダーで作ってみた。材質はポリプロピレン。乗らなくなって40年近く野ざらしにしてたのに変質はしてないようだ。


修正液でフェンダーに型を描いた


 出来上がったのがこれ。3mm厚の塩ビに比べると2mmとやや薄いのが良いんだけど強度が今一つ。これだけでは指が痛いので先日鋸の刃で作ってみたソールと2枚重ねしたら丁度良い感じになった。


ハスラーのリサイクル


鋸の刃で作ったソール






 中敷きを入れることによりクライミングを楽しめるようになった。何より登ってる時に指が痛くない。ただ足裏感覚は今一つ。先日はジムで左足がスッポ抜けて落ちた。立てたつもりなんだけどねぇ。それと薄いとはいえ鉄板を入れると若干だけど重い。登ってて分かるほどではないけど今は鉄板ナシで何とかならないかと思案中。
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4 コメント

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Re:ハスラーをリサイクル@クライミング (ずいぶんと軟派してない師 さん) (ボッケニャンドリ)
2017-10-02 13:02:00
> スキー靴用のカスタムインソールは、
スキー靴はシェルが固いからそこに使うインソールでは強度は不十分な気がするなぁ。


調べてたらポリカーボネイトが接着出来るらしい。
そうすれば厚さ0.7mmの板を接着して厚く出来る。3枚重ねても2.1mmってのが良い。
土踏まずから前は3枚もしくは4枚重ね、後ろは1枚なんて構成に期待が持てる。
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Re:ハスラーをリサイクル@クライミング (ずいぶんと軟派してない師)
2017-10-02 10:38:45
スキー靴用のカスタムインソールは、ドライヤーとかの熱で自由に足形が成形できて、つま先部分まで硬いから、具合良いかも。
シダスのやつ使ってる。
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re:なつかしい (やぶこぎ さん) (ボッケニャンドリ)
2017-10-01 22:04:22
> 俺が最初に乗ったのがハスラーだった。
フェンダーが鉄のやつかな。
当時のハスラーやヤマハのDTのデザインはワイルドで良かった。


> ハスラーの中敷を持ってK山に登りにきてよ。
では一撃じゃなかった2本だから二撃しに(^^;
余程のスラブスタンスでなければ…
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なつかしい (やぶこぎ)
2017-10-01 21:54:18
俺が最初に乗ったのがハスラーだった。中央高速で飛ばしすぎてピストンの頭を噴き貫いてしまったにがい思い出のバイク。

ハスラーの中敷を持ってK山に登りにきてよ。
T尾さんの「古希の人」5.12a,やぶこぎの「NORA」5.12b完成しました。 v(^^)v
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