ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

卯の花(おからの煮物)は汁気が多い方が良い@爺と婆

2017年10月01日 10時53分38秒 | 料理、食べ物飲み物など




 焼き魚の時は卯の花かきんぴらごぼうを作る。焼き魚だけならレンジが自動でやってくれるから楽なんだけど栄養士のヨメがやれ野菜が無いのどうのと煩い。なので副菜を作る。お陰でごぽうを切るのが速くなった。

 使うおからは乾燥した粉。普通の湿ったのだと保存中にダメにしたので今は使ってない。ただ粉なので入れ過ぎたり汁が足りないとパサパサ感が出てきちゃう。

 それはそれで良いと思ったら2人共気道に入って咽てしまった。これが20年後だったら肺炎になって入院って場面になりかねない。年寄りにとって肺炎は癌より怖い。だから卯の花はちょっと湿ってる方が良いという年頃になってしまった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハスラーをリサイクル@クラ... | トップ | フレンチトースト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理、食べ物飲み物など」カテゴリの最新記事