ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

タロが小型犬で良かった

2009年02月25日 08時35分28秒 | 犬猫
 数日前、夜中の3時頃にタロが吼えた。ヨメが起きようとしたけど長年の飼い主の責任としてこのオレサマが出て行った。愛情というよりは最低限の責任感みたいなもんだ。明りをつけると茶色い物がタロの顔の下に転がっていた。ヨメがカレーでもやったけどそれを戻したのかな、と思ったらンコだった。良く似てる。

 このまま朝まで放置するわけにはいかないけど人間と違って毛むくじゃらだから簡単に拭き取るってわけにはいかない。シャワーで流すことにした。その間ヨメは土間を掃除してくれた。う~ん、この騒ぎを毎晩やられたらたまらない。そんなこんなでタロにはオムツをつけて貰うことにした。

 いくら長年の付き合いでも汚い犬では触りたくない。少し臭うので昼間風呂に入れた。風呂から出てタオルで拭いて殆ど乾いたところに滅多に来ない仕事の電話。話が終ってタロのところに行きオムツをしようとしたら土間に大きな世界地図。また風呂に逆戻り。中々期待通りにはいかない。

 現在タロの体重は9kg弱。これが2~3倍もある大形犬だと大変だろうなぁ。中には50kgもある超大形犬を飼っていた友達もいたが、もう老犬になったんだろうか。うちみたいになったら大変だからペットはほどほどの大きさが良さそうだ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薪確保計画 | トップ | タロの名前の由来、ってほど... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
友人は… (リン)
2009-02-25 09:29:48
オムツを付けるワンコのお尻周りの毛をバリカンで刈ってましたよ。可哀想だけど、案外本人(本犬)もスッキリしていいかも。
春で8歳になる我が家の犬は、元気がない時は牛の生肉を少しあげます。野生の本能が目覚めるのか元気を通り越して狂暴になります。
歯に血肉付けて、もっとよこせ!ガルル~!とやる4キロ弱の小型犬。
…ちょっと笑えます。
返信する
re:友人は… (リン さん) (ボッケニャンドリ)
2009-02-25 14:03:07
> オムツを付けるワンコのお尻周りの毛をバリカンで刈ってましたよ。
うちも昨夜ヨメが刈ってました。
ツルツルじゃなんなので柴犬くらいの長さは残してあります。


> 元気がない時は牛の生肉を少しあげます。
そんな技があったんですね。
うちの母が子供の頃、病気になると爺さん(父)にマムシの血を飲まされたとか何とか。
(^-^;;;


> ガルル~!とやる4キロ弱の小型犬。
4キロというと猫くらいですね。
凶暴だけどコンパクトでいいですね。
(^-^)
返信する
ほどほどの大きさ (runrun)
2009-02-26 11:01:16
タロちゃんの世話、大変だけど、愛情注いでもらって、幸せですね。

うちの23歳の老猫ミーちゃんも最期は1ヶ月くらいオムツをしてもらいました。
猫の場合、寝床は汚れているとダメで、絶対に離れた場所のトイレまで行く習慣があるんだけど、いよいよ自力で行けなくなった時はとても可愛そうでした。まぁ3kg弱の体重だったので、出るものも少なくて一緒に暮らしやすい猫ちゃんでしたけど。
それに23年間、ほとんど最後まできちんとトイレに行ってくれてたのは立派でした。(人間でいえば百歳以上の老体でしたから)

>ペットはほどほどの大きさが良さそうだ
ペットに限らず、ですよ。近所の旦那さん、体重100kgで難病になっちゃったんで、奥さんが苦労しております。(^_^; 人間の方がもっと大変。。。でも、これを言っちゃあおしまいかぁ。(^_^;;
返信する
re:ほどほどの大きさ (runrun さん) (ボッケニャンドリ)
2009-02-26 12:36:13
> 愛情注いでもらって、
最近はヨメの方が色々と面倒みてて
(^-^;


> うちの23歳の老猫ミーちゃんも…
23ってのも凄いねぇ。
聞いた事がない。
このブログに 「 え゛ーーっ、わたし生まれてない 」 なんて人は、居ないかなぁ。

うちは今のメメが23になる頃、
ちゃんと面倒みれるかなぁ ハハハ



ちなみに学生の頃に飼ってた猫は親猫が18歳の時の作品でした。超高齢出産、って父猫は年下なんだろうなぁ。


> ペットに限らず、ですよ。
老人ホームでも大きな人は・・・、だそうです。
返信する

コメントを投稿

犬猫」カテゴリの最新記事