ボッケ家周辺では震度3らしい。関東なら珍しくもないような地震。揺れ方は3年前の東北での大地震の時の長い周期のとは違っていわゆる普通の揺れ。でも震源が近いせいか初期微動から本震という感じでは無かった。
揺れ始めるとヨメはややパニック。困ったもんだ。仮に家が潰れるにせよ瞬時にペチャンコになるわけではない。しかも隙間が全く無くなるなんていう潰れ方は有り得ない。だから慌てず騒がず天井や壁の動き、そして物が落ちてこないかを観察するのが良い。ちなみにメメ(猫)は微動だにせず眠っていた。この猫に地震予知は期待出来ないというのが分かった。
携帯電話への地震速報は揺れ始めてから数秒してから届いた。揺れてる最中は録画した番組を見てた。直ぐにNHKに切り替えたらもう地震報道が始まっていた。それからパソコンの電源を入れると のこさん から気遣いコメントがこのブログに入っていた。それに返信したんだけどこちらは無事である。改めて気遣いありがとう。そして何時もなら直ぐにコメントが届いた旨のメールが届くのに今回は何と7分後。安否メールなどでネットが混んでたのかな。
その後震源地では震度5弱という大きな揺れの余震が起きたけど、それの揺れはこちらには感じなかった。最初の地震のM6.8と較べるとこの余震はM4.3と小さい。マグニチュードというのを初めて理解出来た気がした。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます