ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

gooブログでのMARQEEタグの扱い

2006年06月23日 19時25分03秒 | パソコン、スマホ、その他電気製品
 人んちのページを見て変った表現がしてあると、どうやってんだろうと興味が湧くことがある。幸いなことにWebページはソースが見れることが多いのでその仕組みが分ったりする。映画の最後のシーンで字幕が上に上がってくのがあるけど、そんな風になってるページがあった。どうやってるんだろ、とソースを覗いてみたら MARQUEE タグが使ってあった。

 そう言えば自分も ここ で試しにやったことがある。そんなわけで早速、自分のブログで試してみたんだけどHTMLソースがそのまんま表示されてしまい、期待通りにはならなかった。この MARQUEE タグは使えるタグ一覧には載ってないから変な結果になっても仕方ない。しかしこれを使って人がいる。

 例えばボッケニャンドリという文字を電光掲示板のように画面上で左に動かすにはこう書く。説明すると、動く方向は direction で left にする。動く頻度は scrolldelay で 100 ミリ秒ごとにする。1回に動く量は scrollamount で 1 ドット分とする。これで1秒間に10ドット左に動くことになる。ちなみにこれはまっとうな書き方だ。


上のようにかいた結果はこうなる

<marquee direction="left" scrolldelay="100" scrollamount="1">ボッケニャンドリ</marquee>


 どうしてだろ、と思ってもう1度ソースを良く見ると変な書き方になっていた。次は変な書き方を真似して書いた。どこが変かというと、<が1つ余計にあるのだ。赤くしてある部分。それと </marquee> が無い。まぁまぁ上手く行ったけど画面上に余計な文字 < が現れて格好悪い。実は覗いたページもそうなっていた。


上のようにかいた結果はこうなる

<ボッケニャンドリ



 <を消すためにはこんな風に font タグを使ってウインドウの背景色と同じにすればいいのが分った。この場合は yellow を指定する。それにしても変な書き方だ。でもこうやると < は見えなくなる。


上のようにかいた結果はこうなる

<ボッケニャンドリ


 fontタグで囲むのは追加した<だけで良いじゃんか、と思ってこのようにもやってみた。しかしダメ。gooブログってのは面妖な仕組みだ。


上のようにかいた結果はこうなる

<<marquee direction="left" scrolldelay="100" scrollamount="1">ボッケニャンドリ




 ちなみに背景が写真の場合、一番近い色に合わせるという面倒な事をしないといけない。<font color=”#68b10e”>としてみたけど、ようく見ると左側に < が見えるようにしてあるのだ、ってのはウソ。面倒だからこの程度にしただけ。ハハハ


<ロナウドのシュート


 MARQUEE タグを推奨しないのなら無反応にしてくれればいいけど中途半端に動くから厄介だ。何処のブログにもこういう癖というか変な動きがあるようだけど、最近は飼い慣らされたっていうかあまり冒険はしなくなっちゃった。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太ってもロナウド | トップ | まるで外国に行ったみたい »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
増えないタグ (くてくて)
2006-06-24 11:05:56
gooは「利用可能タグはさらに追加予定」と書いていますが、どうもこの2年増えている様子なしですね。
re:増えないタグ (ボッケニャンドリ)
2006-06-25 08:11:14
> どうもこの2年増えている様子なしですね。

迷惑コメント対策の方に力を入れてるのかな。



タグの増加よりもプレビューと公開版を同じにして欲しいなぁ。
先ほどは m(__)m  (☆うさ)
2006-06-27 17:14:59
ちょっと質問です・・・ ^^;

MARQUEEって何ですか・・・ 
MARQUEE とは (ボッケニャンドリ)
2006-06-27 17:32:11
 <MARQUEE>と</MARQUEE>で文字を囲むだけで囲まれた文字は左に動きます。このタグはそういう表現をさせるお呪い(おまじない)です。でもMARQUEEという単語の意味はよく分りません。



 ちなみにgooブログで記事を書く時はTEXTエディターで書いてます。



 MARQUEEでどう動くのか簡単な例がここに載ってます(丸投げモード)

http://www.htmq.com/html/marquee.shtml

コメントを投稿

パソコン、スマホ、その他電気製品」カテゴリの最新記事