ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

同じ自転車に乗る子供達の謎

2008年09月23日 08時49分55秒 | 思ったこと
 佐久に来て色々と気が付いた事の1つが同じ自転車に乗る中学生や高校生。皆銀色のママチャリに乗っている。佐久ではけっこう離れた場所、6~7km離れた学校まで自転車通学する生徒が沢山居る。そんな距離をママチャリ、いくら佐久平とはいえ坂道はあるし冬などは風が強い。内装式の3速ギヤの自転車に乗ってる人もいるみたいだけどまぁ楽チンとはほど遠い。

 今から40年前、俺は2.5km先にある中学まで自転車で通っていた。昔のことだったけで皆違う自転車に乗っていた。ただ住んでた集落内の同級生同士は同じのだった。違うのを買うと嫌がらせされそうだというのはあったなぁ。俺が住んでた所だけ変な集落だったのだ。

 佐久で子供達が何故同じ自転車に乗ってるのか。学校で決めてるんだろうか。だとしたら何のために? その疑問が少し解けた。一緒に山に行った人が中学校の教師だった。その人に聞くと学校では一切決めてないそうで、生徒の自主判断だそうだ。恐らく人と違った自転車だと上級生などに因縁を付けられるか付けられるのを恐れての事なのかな。もし俺が教師だったら 「 皆、なんで同じ自転車乗ってるの? 」 と聞くだろうな。佐久の教師はそういう事聞かないのかな。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瑞牆山(みずがきやま) | トップ | 瑞牆山(みずがきやま)で思い... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悲しき自転車 (リン)
2008-09-23 09:34:02
高校生の息子の自転車は5段ギア付のママチャリです。前にカゴが付いてる、タイヤが大きく軽いのが魅力だそうですよ。
高校の駐輪場はグレーのママチャリで埋め尽くされてます。
ちなみに傘は百均です。高い傘は盗まれるからと持ちませんねぇ。
返信する
re:悲しき自転車 (リン さん) (ボッケニャンドリ)
2008-09-23 09:46:54
> 前にカゴが付いてる、
確かに前にカゴがついてるのは便利そうなんですよ。ただもう少し色々なの、例えば色だけでも違うのがあっても良さそうなんですけどねぇ。


> 高い傘は盗まれるからと持ちませんねぇ。
なめほど、それは自転車にも言えますね。反対にあまりにもボロいのでも気軽に乗られて乗り捨てられそう。その辺りの微妙なバランス感覚なのかなぁ。


アリハバと40人の盗賊の教訓みたいなもんかなぁ、全ての戸に同じ印を書くっていう。
返信する
単に (くてくて)
2008-09-24 01:18:38
単に同じ自転車屋で手ごろな値段の自転車、ってことではないですか?

というのも、この前住んでいたマンションやその周辺では大人用の同じ自転車を何台も目撃。
貼ってあったシールは近所の自転車屋のものだったので、そんなものかと。
返信する
re:単に (くてくて さん) (ボッケニャンドリ)
2008-09-24 09:18:43
> 単に同じ自転車屋で手ごろな値段の自転車、
それにしては同じのが多過ぎです。それにMTBタイプだって安いのありますからねぇ。


> 大人用の同じ自転車を何台も目撃。
なるほど。
もしかしたらセールでもあったのかなぁ。
でもその自転車で毎日片道30分も通勤とか通学には使わないですよね。
返信する

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事