ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

アルパインとフリークライミングの違い

2008年09月30日 08時55分24秒 | 山とか壁を登る、その他運動

 土日、唐沢岳(からさわだけ)のこの岩を登ってきた。色々書きたいことがあるけどその前に岩登りの事を書くことにした。

 ロッククライミングというと、谷川岳や穂高岳の絶壁を登るのが一般的なイメージだと思うし、それは間違ってない。でも岩の登り方には色々なスタイルがある。その中にアルパインと呼ばれているものがある。

 アルパインで検索するとヒマラヤに登る時の方法について書かれてるが、国内の大きな岩場を登る時にもこの言葉は使われる。この言葉はアルペンと同じだと思うけどアルペンとは言う人はまだ見たことない。でも本チャンと呼ぶ人は沢山いる。

 そんなこんなで自分がやっているフリークライミングとアルパインとの違いについて極めて大雑把居な対比表を作ってみた。

アルパインとフリークライミングの違い
項目アルパインフリークライミング
岩の高さ数百メートル20メートル前後
岩場までのアプローチ数時間15分
道具以外の荷物普通の登山装備昼ご飯やおやつ
登ってる時の持ち物非常食、雨具など手ぶら
壁自体の難しさ易しい難しい
景色良い悪い
天候が急変した時壁の中でビバーク荷物をまとめて帰る
登ってる途中で落ちた時大怪我か死一瞬の恐怖だけ(無傷)
遭難時の救助方法ヘリコプター救急車
救助が来るまでの時間数日数時間以内
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒さに強いのか弱いのか | トップ | 雨が降っても枝は折れる »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一目でわかる (りでお)
2008-09-30 09:52:41
こういう表が大好きです。
わかりやすいです。

遭難時の救助方法が特にわかり易い。
返信する
re:一目でわかる (りでお さん) (ボッケニャンドリ)
2008-09-30 13:12:04
> こういう表が大好きです。
新聞も表を多用して欲しいですね。


> 遭難時の救助方法が特にわかり易い
ちなみに滑落した時、県によって待遇が異なるそうです。
返信する
アルパインスキーって言う? (コリトール)
2008-09-30 18:48:29
 アルペンスキーとは言っても、アルパインスキーと言う人見たことない。

 アルペンスキーのときのアルペン(アルプスAlpsのドイツ語)は、ノルディック(Nordic北欧の)に対して使われていて、クライミングのアルパインは、「アルプス(山脈)の」という意味よりも「高山の」という意味で使われているのだと思う。

 ちなみに、高山植物はアルパインプラント(Alpine plant)と言うそうだ。
返信する
ロッククライミング (のびぃ太)
2008-09-30 22:46:09
昔、アルプスの絶壁を登る映画を見たことがありますが・・・フリークライミングは単に高い山へ登るための練習かと思ってました。
スポーツとして独立しているのですね。
返信する
re:アルパインスキーって言う? (コリトール さん) (ボッケニャンドリ)
2008-10-01 08:57:07
> アルパインスキーと言う人見たことない。
山スキーは何って言ってるんだろ。アルパインスキーって言ってるような気もするしそうでもないような。


> アルペンスキーのときのアルペン(アルプスAlpsのドイツ語)は、
同じ事を業界によって違う言い方だったり、色々な国の言葉だったりしますね。
カルタ、カルテ、カードとかハート、ハツ(焼き鳥)とか。

返信する
re:ロッククライミング (のびぃ太 さん) (ボッケニャンドリ)
2008-10-01 09:02:12
> フリークライミングは単に高い山へ登るための練習かと思ってました。
フリーは20年くらい前から出て来たもんですが、純粋に登る部分だけをピックアップした感じです。

でも高い山へ登るための練習という意味もあります。街の中にある人工壁で練習することによって登る技術は飛躍的に伸びました。実際、初めてアルパインに連れてって貰った時、フリーやってて良かったぁと思いましたもの。
返信する
Re:アルパインとフリークライミングの違い (最近軟派してない師)
2008-10-03 19:00:35
>天候が急変した時:荷物をまとめて帰る

座布団一枚。

元気な人は、そのあと人工壁で登りますねぇ。
人工壁がないころは、雨でも登ってましたが・・・。
奥多摩のどっかぶりの岩場は、雨が降っても全然濡れないしね。
返信する
re:Re:アルパインとフリークライミングの違い (最近軟派してない師 さん) (ボッケニャンドリ)
2008-10-04 08:42:09
> そのあと人工壁で登りますねぇ。
そういえばそうですね。


> 雨が降っても全然濡れないしね。
濡れた所を雑巾掛けして登ってた大御所もいたそうですね。
返信する
Re:アルパインとフリークライミングの違い (最近軟派してない師)
2008-10-06 17:42:37
>濡れた所を雑巾掛けして登ってた大御所もいたそうですね。

ぞうきんで拭いたあと、ガスバーナーで乾かしてました。
今して考えると、岩がもろくなるのではいかと。
ま、その恩恵にあずかっていたので、私も同罪ですが。
返信する
Re:アルパインとフリークライミングの違い (最近軟派してない師 さん) (ボッケニャンドリ)
2008-10-06 18:01:14
> 岩がもろくなるのではいかと。
その岩場も今は禁止なんて話もあるそうですね。詳細はよく分らないけど、
返信する

コメントを投稿

山とか壁を登る、その他運動」カテゴリの最新記事