ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

右折する時は横断歩道の上で待つ@佐久の車

2023年06月20日 20時51分12秒 | 車、ユーザー車検
 佐久では交差点で右折する車が横断歩道の上で待っていることが多い。余りにも多いので法律が変わったのかと思ったけどそんなことはなかった。第六節 交差点における通行方法等の第三十四条には以下のように書かれている。



自動車、原動機付自転車又はトロリーバスは、右折するときは、あらかじめその前からできる限り道路の中央に寄り、かつ、交差点の中心の直近の内側を徐行しなければならない。







 そんなこんなで交差点で右折しようとしている車の写真が溜まったので記事にしてみた。こういう車の後につくと信号が赤に変わって曲がれない事が多々ある。また向かって左側、赤信号で待っていると狭い道の交差点だと右折車が自分の車スレスレを通過することがある。それと広い道路だとあまりにも手前から曲がり始めると対向車線に入っちゃうなんてことはないのかな。俺だったら入って逆走しちゃいそう。












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草書は旧字を知らないと読め... | トップ | ブレインフォグってもんかな »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

車、ユーザー車検」カテゴリの最新記事