ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

10時14分30秒頃に地震

2007年07月17日 07時47分16秒 | 思ったこと

 庭に出ようしたら玄関に置いてある自転車が何となく揺れているような気がする。タロがぶつかったわけでもないしなぁ、と思ってるうちに天井の蛍光灯も少し揺れているのを見てようやく地震だと気がついた。報道などでは長野東部のうちの辺りは震度3ないし4くらいになってるけどそんなに揺れは感じなかった。せいぜい震度2程度。

 地震と分かって急いで洗面所のところにある電波時計を見ると14分40秒くらいだった。だから最初の揺れは10時14分30秒頃かな。震源地近くの柏崎と佐久は130kmくらい離れているから地震の伝わる速さは秒速1.5kmくらい。不確かな時間による計算だけど音よりはずっと速いね。ところでもし緊急地震速報なんてのを聞いてたらどうだろう。その時はまだ揺れてないから地震? 本当に来るの? って感じだろうなぁ。

 向かいの空家の持ち主から電話があった。東京に住んでるその人は地震ニュースを聞いて心配になったようだけど、この辺りではじっと座ってなければ分からない程度だよと話した。広い長野県なので地震被害とは無縁の場所も多い。それは新潟県にも言えそうだ。でも、柏崎といえば原発。これに酷い事故が発生したら長野だの新潟という範囲の話では収まらない。恐らく上の図で丸印がついている所は住めなくなる可能性もありそうなのが恐い。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 擬態 | トップ | 海の日の連休 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あまり揺れはなかったのですね (Isolar)
2007-07-17 18:53:32
心配しておりました。
確かに南関東に住んだ経験があれば4ぐらいまでならあまり恐怖は感じないかもしれないですね。
先日の能登のときだと金沢(5ぐらい?)なんかは震度の強さというよりも地震慣れしていないためにかなりパニックになった人が多かったみたいです。
返信する
re:あまり揺れはなかったのですね (ボッケニャンドリ)
2007-07-18 08:26:37
 経験上、最大の震度は3強くらいですかねぇ。その時はアパートがガサガサと音を立てて揺れてました。でも慌てることはありませんでしたね。というのも川崎にいた頃はちょくちょく地震ありましたから。

 あと新しい家では揺れてもあまり音がしないという話もありました。

 ふと気になるのは耐震強度偽装マンションは震源地付近には無かったんでしょうか。
返信する
しばらく飲み歩きは自粛か? (tsubamerailstar)
2007-07-19 16:07:41
九州南部の災害で2万位義捐金をと思っておったのですが、上越の震災も同額程度は寄付せんとなー。

ボランティア等は無理なのでささやかながら出来ることは、と思っております。賞与もまだもらっとらんし、今月はPC衝動買いしたので超金欠なんですが。(汗)
返信する
re:しばらく飲み歩きは自粛か? (ボッケニャンドリ)
2007-07-20 09:02:30
tsubamerailstar さん

> ボランティア等は無理なのでささやかながら出来ることは、と思っております。
中々思ってても出来ないもんですよね、って俺は思ってもいなかった。


> 今月はPC衝動買いしたので超金欠なんですが。(汗)
中には衝動義捐金なんて人もいるんでしょうね。何かあったら即、と。
返信する

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事