ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

庭に毒草あり

2012年04月27日 08時49分27秒 | 植物、植物っぽい物

 庭に黄華鬘(キケマン)と紫華鬘(ムラサキケマン)が自生してる。ボチボチ花が咲いてもいい頃だけどまだ葉だけ。今朝、ニラを採りに行ったヨメがニラの所にケマンがあるから注意しろと言った。


ニラとケマン


 ケマンには毒がある。全草にプロトピンを含み有毒。誤食すれば嘔吐・呼吸麻痺・心臓麻痺などを引き起こす(ウイキペディアより)とあった。

 プロトピン 毒で検索したら真っ先に現れたのはナンテンだった。その木に含まれている毒成分はナンテニン、ナンジニン、メチルドメスチシン、プロトピン、イソコリジン、ドメスチシン、リノリン酸、オレイン酸(ウイキペディアより)と毒のデパートみたいな木だ。でも庭木ってけっこう毒のあるものが多い。ヤツデ、アセビなどなど。アセビは漢字で書くと馬酔木で如何にもって感じだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高オクタン価のガソリン | トップ | マルチスクリーンその後 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物、植物っぽい物」カテゴリの最新記事