ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

高オクタン価のガソリン

2012年04月27日 08時48分32秒 | 思ったこと

偽ハイオク、全国209のGSで
…過去5年調査
・・・・・略・・・・・
実際はレギュラーにもかかわらず「ハイオク」と称して販売していたガソリンスタンドが過去5年で全国で延べ209か所に上ったことが、経済産業省資源エネルギー庁のまとめでわかった。
・・・・・略・・・・・
2012年4月25日13時08分 読売新聞


 レギュラーとハイオクの違い、食品偽装の定番である牛肉よりは分り易いかな。このオレサマの運転はギヤは出来る限り高目。トップギヤで20km/hくらいというのは当たり前である。

 ハイオク仕様はクーペなど如何にもスピードを楽しむような車に多い。馬力を出す方法の1つに圧縮比を上げるというのがある。するとレギュラーよりノッキングしにくいハイオクの方が有利なわけだ。

 でも低回転でもその差が分る。30年ほど前、オートバイで実験してみた。トップギヤに入れた時、レギュラーより低い回転数でも滑らかに走ることが出来たのだ。もっともオートマだとそんな走り方は出来ないので違いは分らないだろう。

 それにしても延べってあるくらいだから店の実数はもっと少なく常習の店が幾つもありそうだ。そういう所のレギュラーはどんな物なのかも気になる、というよりそんな詐欺店は公表すれば良いのに。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭のプラムは満開かな | トップ | 庭に毒草あり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事