ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

充電式電池も色々

2008年03月28日 07時43分24秒 | 思ったこと
充電器 BCG-34HRME

 新しいデジカメは乾電池が使えるが付属してた電池はただのアルカリ電池。そこで充電式電池を買うことにした。話題になってた SANYO で出した放電の少ないエネループにしようと思って店に行った。店員に今までの充電器でも大丈夫なのか尋ねると 「 大丈夫とは言えないんですよ 」 という怪しい回答。せめて充電器の機種は何かと聞いて欲しかった。

 そこで少し調べてみた。そしたら気の迷いという電池の比較実験結果を載せているページがあった。これがまた詳細過ぎて初めは良く理解出来なかった。それでも何回か見てるうちにエネループ以外にも同様な製品があるのが分った。





 今までのニッケル水素電池は性能は良いものの放電し易いという欠点があった。予備用にと充電しておいてもいざ使おうとしても放電しちゃってて役に立たない。エネループはその点を改良している。

 気の迷いを読んでると SONY のサイクルエナジーブルーというのが SANYO の OEM だとあった。そういえば SONY の電池と充電器を少し前に買ったなぁと思い出したのでどんな電池なのか見てみた。まさにその電池だった。

 でもよーく見るとエネループと同等のモデルではなかった。ブルーではなく単なるサイクルエナジー。ちょっとがっかりした所で今度は手持ちの充電器 BCG-34HRME の事について調べてみた。そしたら取扱説明書にはサイクルエナジーブルーでも充電可能とあった。つまりエネループでもOKなのだ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 試し鳥 | トップ | 工作者協会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい根気の持ち主 (りでお)
2008-03-28 21:15:54
「気の迷い」なるサイトを見てみたけど、開いた時点で読む気が失せました。
これを読めるだけでも、すごい勉強家です。
興味とかそういう問題以前の根気があるかないかの差でしょうかね。一行たりとも読めませんでした。
返信する
re:すばらしい根気の持ち主 (りでお さん) (ボッケニャンドリ)
2008-03-29 09:32:07
> 開いた時点で読む気が失せました。
聞き慣れない言葉が満載でしたでしょうね。聞き慣れてる自分でもあれは消化しきれません。


> 根気があるかないかの差でしょうかね。
思うに学力ってのは知識の有無とか頭の良し悪しではなく読んで字の如く学ぶ力なんですね。長時間何かを調べる根気とか覚えようとする根気。
返信する

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事