去年の晩秋頃、セブンティーンになったタロ。誕生日が分らないのは捨て犬という身の上だからなんだけど、ここ数年、殆どこうやって寝ている事が多くなった。
足腰も弱くなり、耳は遠くなって衝撃音くらいしか聞こえない。目も白内障なのか良く見えないようだ。加えて去年の春に三半規管の病気になってからはボケボケ。最近はシッコをもらすようになってしまった。
そんなタロも食欲だけは変らなかったのでまだまだ大丈夫なのかと思ってた。ところが2週間くらい前かな、その頃から餌を食べなくなった。風邪でも引いたのかと思って2~3日様子を見てた。でも風邪でもなさそう。ドッグフードに牛乳とか味噌汁をかけたり違うドッグフードにしたがそれも食べなくなった。
インターネットを調べると臭覚が衰えると餌として認識しないなんてのがあった。目も見えない臭いも感じないというヘレン・ケラー状態じゃぁ無理もないか。ならば手に乗せて口元に近づけたらどうかとやってみたが嫌がられた。う~ん、これは困った。
去年の病気の時には腎臓がどうのと言われたので餌の事はあまり気にしない俺でも塩分とタンパク質は気になる。そして昨日の朝、試しにご飯だけ少しやってみた。そしたら食べた。餌は1日に2度だけど、都合3回ご飯を食べた。このままご飯を食べてくれれば有り難いのだが。
自分もきっとこうなる!と思っていたら今を大事にしようと思えます。
他を見て自分を感じること・・・私らを誰がこのように慈悲深く介護してくれるか・・・犬やら猫やらの愛玩動物と違い、小憎らしいヒトだからなぁ。いっそ、死ぬ時は犬になったら手厚くあっさりと死なせてもらえるか・・・そんな気持ちになります。
うちの犬も眼や耳が弱くなっていますが、一番の心配は心臓に障害が見つかった事。
負担が少ない様に、散歩はゆっくりとしています。
食欲は普通にあるので助かっています。
ストレスを減らす為にわがまま言っても大抵は好きにさせています。
下手なコメントは…
今日、16日の記事で書きましたが、食べられる物はあるようです。でも何時これを拒否するようになるのか、という心配はありますねぇ。
> 散歩はゆっくりとしています。
最近右後ろ足が変です。なので平らなところしか歩けないって感じですね。去年、腎臓が悪いと言われたけどそこそこ内臓は大丈夫なのかなぁ、と。
数日前、夜中に吼えました。元気な頃の夢でも見てたんですかね。