ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

憲法第14条

2007年05月29日 08時25分10秒 | 思ったこと
 憲法第14条なんて題名が出て来るようなブログではないけど法の下の平等で検索すると14条だというのが直ぐ分る。そこで調子に乗って使っちゃう。原文は平仮名でなく片仮名なんだろうけど14条の出だしはこんなだ。
これは日本国憲法より引用。

第14条
 すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。
・・・・・略・・・・・


 庶民が国に払った年金を国が無くしちゃった年金問題。政治家は領収書が無くてもお金使い放題だけど庶民が領収書を捨てちゃうとどうなるか。それもウン10年も前のを。美しい首相が 「 じゃぁ言って来た人に全て払うんですか 」 なんて半ギレ状態で言ってんだから今の内閣が続く限り記録が無くなった人は年金を貰えるわけがない。これを昔から泣き寝入りと言う。そんな内閣を指示してる人がいるというのが不思議だけど年金払わなくても心配無い人が国民の中に30%ほど居ると思えば納得か。

 領収書の扱い1つ取っても法の下の平等に反するような気がするけど、もしかして法そのものが不平等じゃないのかと思う今日この頃。議員年金なんてのが最たるものだ。よって憲法を改正する時にはまず法は平等に作らないといけないと明記して欲しい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の礼服 | トップ | 大臣任命殺人事件 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事