ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

省エネには減税なのか増税なのか

2013年12月11日 08時51分38秒 | 思ったこと
自動車課税の政府見直し案
「旧型」重量税アップ エコカー減税幅拡充
・・・・・略・・・・・
 また政府・与党は6日、オートバイや原動機付き自転車の軽自動車税も増税する方向で検討に入った。現在、排気量に応じて年1千円~4千円の税額を1・5~2倍の一定比率で引き上げ、さらに2千円か3千円の最低税額を新設する。
2013.12.7 00:15 SankeiBiz(サンケイビズ)


 なるほどエコカーは減税するのか、って原付はリッター100kmくらい走るし道路は傷めないしで相当エコだけど何故増税なんだろ。もし古い車の税金を上げて新しい車を買わせようっていう作戦だとしたらそれは省エネとは言い難い。

 車ではなく家の場合、古い家は断熱材を使ってないので寒い冬は暖房費が嵩む。でも固定資産税は安い。新築の家は古い家に比べて暖房費は安く済むけど固定資産税は高い。車と家では税金の仕組みが違うんだろうけど、省エネに減税だったり増税だったりとバラバラだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電動工具のオーバーヒート | トップ | 百舌(モズ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事