現在使ってるチェーンソーはスチールの MS192C-E とマキタの MUC351 だ。前者はエンジン式なので電気の無いところで使う。後者は電気式なので庭で使う。力は同じくらいだけど電気式は静か。
チェーンオイルの携帯用容器はペットボトル
2台のチェーンソーの目立てをまだ1度もやってない。マキタのは去年の5月に買ったけどまだやってない。少なくとも以前のだったらもう数回は目立てをしてる頃だ。その理由が両者共に以前使ってた古いのよりオイル消費量が多いからのようだ。今年の初めにチェーン・オイルを買った。量は5リットルなのでちと多過ぎるなぁと思っていたけどそうでもないようだ。とはいえボッケ家の使い方では3シーズンくらいは持ちそうだけどね。
スチールのガソリンタンクとオイルタンクは半透明の樹脂製。マキタのオイル残量確認窓も半透明。何故ちゃんと見える透明でないんだろ。そんなわけでどれも見易さは今一つ。
ガソリンが空になった場合、エンジンが勝手に止まるから実害は無いが、オイル切れは困る。チェーンが焼けてしまうからだ。特に電気式はガス欠がないのでオイルが無くなるのに気がつくのが遅れ気味。
スチールのガソリンタンクとオイルタンク
マキタのオイル残量確認窓(今は満タン状態)
2台のチェーンソーの目立てをまだ1度もやってない。マキタのは去年の5月に買ったけどまだやってない。少なくとも以前のだったらもう数回は目立てをしてる頃だ。その理由が両者共に以前使ってた古いのよりオイル消費量が多いからのようだ。今年の初めにチェーン・オイルを買った。量は5リットルなのでちと多過ぎるなぁと思っていたけどそうでもないようだ。とはいえボッケ家の使い方では3シーズンくらいは持ちそうだけどね。
スチールのガソリンタンクとオイルタンクは半透明の樹脂製。マキタのオイル残量確認窓も半透明。何故ちゃんと見える透明でないんだろ。そんなわけでどれも見易さは今一つ。
ガソリンが空になった場合、エンジンが勝手に止まるから実害は無いが、オイル切れは困る。チェーンが焼けてしまうからだ。特に電気式はガス欠がないのでオイルが無くなるのに気がつくのが遅れ気味。
ガソリンやオイルの?
1~2時間で消費してしまうからそれは違うだろうなぁ。
じゃぁ容器?
透明の方が紫外線が通過するから害が少ないような…
う~ん、よく分からない。