ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

土方@ヨメが疑問に思ってる事は殆ど分かる

2016年07月23日 07時58分32秒 | ボッケニャンドリとか天然とか

 50だ60になると若い頃には無かった変化が色々と起きる。例えば滑舌が悪くなる。次の言葉が出て来ないのだ。そして物忘れ、というかまだど忘れ程度かな。良く知っているのにその名前が出て来ないのだ。ヨメがよくそうなるが、そんな時俺は「知ってるけど言わないよ~ん」と言って知らん顔。

 テレビに土方という文字が映った。苗字である。それをヨメが見つめてる感じなので「これはドカタって読むんじゃないぞ」と。図星だった。何時もなら何故ヒジと読むんだと言う場面だけどそれは無かった。それを聞かれたらバカレベルが同じになってしまう。

 検索したら泥という漢字がヒジと読むところから来てるようだ。そんな読み方があったとは知らなかった。また苗字は土地と関係があったりするけど、泥に関して第11回 「泥江」を「ひじえ」と読むのはなぜ?なんて記事があった。


疑問のポーズなのか

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボツ@ビレイグラス【belay g... | トップ | 蜂がブルーベリーを食べていた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボッケニャンドリとか天然とか」カテゴリの最新記事