ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

色分けの色が色々と誤解させる

2021年08月17日 09時53分35秒 | 思ったこと

大下容子!ワイドスクランブルより


 土壌水分が佐久では青いから危ない地域なのかと思った。そしたら青より黄色の方が水分量が多かった。黄色ったら砂漠って感じで水どころか水を含んでるイメージは全く湧かない。最近色分け表示が色々あるけど強度や危険度がピンと来ないことがある。それと1日で8月の1ヶ月分ってのも後楽園球場3つ分くらい分かりにくい表現だ。単に100mmとか200mmの方が分かりやすいし学習しやすい。後楽園球場の何倍なんて表現は5万回くらい聞いた気分だけど未だに大きさは分からない。ただ単に大きいって言ってるだけの表現だ。聞いてる方は1、2、沢山な原始人な気分。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長野県の岡谷市で土砂崩れ | トップ | リハビリーヒルズ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
信号機 (くてくて)
2021-08-17 10:08:40
>黄色ったら砂漠

私は信号機と同じで、青、黄色、赤の順に危険になっていくんだと思いました。

>水分量
そもそもなぜ水は青色と思うのか?
雨の危険だと土石流など考えれば茶色のほうがよりインパクトがあると思います。

などなど、色の解釈って人それぞれですねぇ。
返信する
re:信号機 (くてくて さん) (ボッケニャンドリ)
2021-08-17 13:13:42
> そもそもなぜ水は青色と思うのか?
水色っていう色があるくらいだから青い場面が多いんでしょうね。

海があるので地球は青く見えるし。

> などなど、色の解釈って人それぞれですねぇ。
自分が見てる青は他人のと同じなのかって研究があるらしい。
返信する

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事