ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

山梨の別荘に新しい洗濯機を設置

2012年07月12日 08時43分45秒 | 思ったこと
 通販で送り先を山梨の別荘にした。そのまま母が設置出来れば世話は無いが重さ30kgではそうもいかない。そこでオレサマの出番。

 別荘に出向き、古いのを風呂場から出して新しいのを風呂場に移動。都合20m移動するために往復300kmの車移動は合理的とは言えない。でも行けば出来る事を業者任せにしたとしたらそれはちょっとって感じだ。

 洗濯機は新旧共に5kgくらい洗えるものだ。概観は新しいのは少し小さくなっていた。大きく違うのは洗濯層の容積だった。半分って感じで小さくなっていた。だから水使用量が減ってるんだな。





 さて古い洗濯機はどうするか。別荘で処分するにしてもゴミ捨て場か何処かに持っていかないといけない。いずれにせよ母には無理。そこで古い洗濯機は佐久に持ち帰った。

 処分にかかる費用を調べてみたらこんなことが分った。近所の廃品処理業者に聞くと3600円かかると言われた。まぁそんなもんかな。ところが量販店に持ち込むと3045円と安いのが分った。しかもそこで買わなくても引き取ってくれるのだ。2店に確認したがいずれも同じ回答だった。

 ただここで素直に持ち込まないのがオレサマ流。それに何も買わないのに持ち込むのもちと気が引ける。洗濯機の構造の勉強と部品取りを兼ねて分解。そして資源ゴミと埋め立てゴミに分けて出すことにした。幸い特殊工具は不要だったので1時間ほどで完了。時給3千円ってとこかな。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上手な人を見てるだけで上手... | トップ | 苦労が報われない国は滅ぶ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
資源の判別 (くてくて)
2012-07-12 09:11:59
資源ごみとして出したものは一般の資源ごみとして処分されるだろうから、実際のリサイクル(が正しく行われているとして)の意味が違ってくると思います。

たとえば
http://panasonic.co.jp/eco/petec/material/
などみると、プラスチックでも洗濯機に再利用しているので、やはりリサイクル法にのっとったほうがいいような気がします。

※「入力内容に不正なURLが含まれているため、コメントできません」と言われたので、httpの部分を全角にしてみました。
返信する
ボッケニャンドリ (ボッケニャンドリ)
2012-07-12 09:21:31
> 実際のリサイクル(が正しく行われているとして)の意味が違ってくると思います。
そういう可能性はあるかな。


> ※「入力内容に不正なURLが含まれているため、…
何がいけないんだろ。
返信する

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事