ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

伐採は中々上手く行かない@赤松

2018年02月24日 09時06分00秒 | 薪ストーブ、木こり、チェーンソー
 木が高いのでなるべく庭の中に収まるようにしたい。すると切る場所はなるべく高い所。間違って隣家側に倒れないようにワイヤー(黄色矢印)を張る。切るのは赤矢印の辺りで地上から4~5m辺り。




 折角ワイヤーで引っ張ったけど予定の方向には倒れず。木がやや斜めに生えてるのと張るワイヤーが1本なので中々思う通りには行かない。まぁでも隣家は無事だからいっか。


黄色矢印の方に倒すつもりだった


 松は近くのコナラに寄りかかった。これを林業用語でかかり木と言って後始末が厄介。しかも危険。


地面ではなく他の木に寄りかかってしまった


 幸いあまり手間はかからなかった。




 だけど切り落とした木は枝でバウンド。裏目に出ると梯子の方に来る。しかも丁度一番太い切り口が俺の方。幸い立ったままで止まった。後は薪用に細かく刻むだけ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フォトスタンド | トップ | 庚申塚を読めなかった頃 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご安全に (やぶこぎ)
2018-02-25 19:25:40
こういう場合プロはクレーンで吊って伐ってるよね。
怖いなー!。
くれぐれも気をつけてね!。
返信する
re:ご安全に (やぶこぎ さん) (ボッケニャンドリ)
2018-02-26 09:00:40
> こういう場合プロはクレーンで吊って伐ってるよね。
隣に人家や電線があったらクレーンですね。
うちの場合はどれも無いので。


クレーン頼むと1日5万円くらいだという話。
でも作業が30分で終わっても値引きナシだそうで。

> くれぐれも気をつけてね!
ちょっとやっては梯子を登り降り。
様子見ながらやっております。

まぁでも雪下ろしを1人でやってる人の感覚も似たようなもんかなぁ。
返信する

コメントを投稿

薪ストーブ、木こり、チェーンソー」カテゴリの最新記事