ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

500MBのメモリーがあれば100曲入るんだけど

2015年07月23日 08時54分49秒 | パソコン、スマホ、その他電気製品
 初めて買った車では音楽をカセットテープで聴いた。衝撃的だったのは巻き戻しボタンが無かったこと。でも先送りはあった。2台目の車からはCDが聴けるようになった。でも今思うとカセットテープもCDも入ってる曲数に大差は無かった。だからダッシュボードに少なくとも5枚くらいのCDを入れてた。時には走ってる時に交換という危険行為。

 USBメモリーの容量は今ではギガバイト。512MB(0.5GB)なんてのだと少な過ぎて使い道にちと困るのが現状だ。512MBといったら二昔前なら大容量と言われてた650MBのCDと大差無い。だけど現在のカメラで使うと動画を撮ったら直ぐに一杯になってしまう。使い道が無いけど安易に捨てるのも…

 そんな512MBのUSBメモリーでも1曲の長さは3分程度の曲が100曲くらい入った。CDに入ってる形式ではなくてMP3という形式に変更したためだ。これにするとファイルの大きさが10分の1くらいになったのだ。勿論音質は悪くなるはずだけど騒音だらけの車の中で聴くのなら特に問題無い。

 100曲だと全部聴くのに5時間かかる計算だ。かなり遠出しても同じ曲を聴かなくて良い。しかしいざ聴いてみると100曲は多過ぎた。安易に曲を放り込んだのでパスしたいのもチラホラ。それとメモリーを引き抜くと最初っから演奏なので後ろの曲の出番が来ないなんてことも。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャガイモ掘りの儀 | トップ | 年寄りの家 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パソコン、スマホ、その他電気製品」カテゴリの最新記事