ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

庭のニラは1本ずつ採っている

2016年04月26日 08時35分36秒 | 料理、食べ物飲み物など

スイセンをニラと間違え食中毒
・・・・・略・・・・・
保健所は食中毒と断定し、よく分からない植物は絶対に食べないよう注意を呼びかけています。
・・・・・略・・・・・
このため自宅の庭を調べたところ、有毒植物のスイセンが、ニラと一緒に生えているのが見つかったということで、
・・・・・略・・・・・
04月26日 07時16分 NHK長野県のニュース


 朝のニュースでこれをやってたのを聞いてて気になった。NHKサイトを探したら同じのがちゃんとあった。


 野草を採って食べる人の大半は確信して採っている。当たっちゃうかなぁなんて思いつつ採る人なんて殆ど居ないと思うよ。人に聞いた話だけど、食べられるキノコの群生の中にポツンと毒キノコがあって気付かずに採って食べて食中毒。分かってたってこんな事もあるわけだ。

 俺はニラと一緒に生えてる様子の画像を見てみたいけど、ニュースではまだそういうのを一度も見たことがない。もしそれを見ればニラやスイセンを植える工夫をする人が出て来ると思う。だけどニュースの忠告はまるで参考にならないのばかり。もっと具体的な表現が出来ないもんかねぇ。





 ニラを庭から採ってくる時、以前は一掴みしてバサッと切っていた。でもそうやると台所で枯れた葉や雑草を選り分けるのに手間がかかった。そんなわけで折角庭にニラが生えてるのに食べる機会が少なかった。

 最近は1本1本採っている。採る時はちょっと手間だけど台所では洗って切るだけなので全体の時間はずっと短くて済む。1本ずつと言っても葉は1本に4~5枚付いているから1食分を採るのにそんなに時間はかからない。何より良いニラを選ぶことが出来る。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 追い越し車線を迷惑的マイペ... | トップ | ニラ玉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理、食べ物飲み物など」カテゴリの最新記事