ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

ステンレス色々

2008年01月28日 07時58分24秒 | 思ったこと
 ストーブの位置を変えるために煙突部品を買った。この部品の材質はステンレスだけど、磁石が付いた。元々使ってた高価な煙突には付かなかったけど、磁石が付くステンレスがあるとは知らなかった。

 調べてみると磁石が付くステンレスはある。それがこの煙突に使われてた18ステンレス。ステンレスにも色々あるんだろうけどこれは良く耳にする18-8ステンレスより安価(約半値)で耐食性にも劣るものだけど加工はし易いようだ。でも名称が紛らわしいので特に違いなどを気にしたこともなかった。

 煙突に関してはまぁ値段が安いから騙されたとかそういう感じはしないけど販売店のページには書いといて欲しいな。例えば高級を匂わすようなカタログとかCMで紹介されてる商品があったとする。でもどんなステンレスが使われてるのか書いてない。それに磁石が付いたら 「 おや? 」 って感じかな。そんなこんなで身近なステンレスに磁石を付けてみると以外な結果を目にするかも。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイヤモンド・ダスト、見れた | トップ | 家に招待されたら約束の時間... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほぉ・・・ (りでお)
2008-01-29 07:10:41
ウチはオール電化でIHを使ってますが、鍋がソレ用じゃないとダメって思ってました。その昔は磁石がつくものだったらOK(できれば対応V)だったんです。ステンレスっててっきり鉄で磁石がつくものとばっかり・・・。最近母の鍋を使って初めてステンレスは磁石がつかない!ということを知り驚愕しました。ステンレスって鉄じゃないの?あれは何だ?という無知です。今時のIHはどんな鍋もOKというのがあるらしいけど。ビックリしたなぁもうです。で、ここでまた磁石のつくステンレスがあるというのを読んでまたまたビックリしたなぁ!もう・・・。
返信する
返信 (ボッケニャンドリ)
2008-01-29 08:55:23
●ほぉ・・・ (りでお さん)
> ステンレスって鉄じゃないの?
中身は主に鉄ですね。名前の由来は stain less、つまり錆びが無いということです。


> ビックリしたなぁもうです。
てんぷくトリオかぁ、懐かしいなぁ。
返信する

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事