ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

選挙と狼少年童話の教訓

2005年10月27日 08時14分17秒 | 思ったこと
 環境税なんてのが導入されるらしい。何処にかけるかというと灯油とか電気。ガソリンは高騰してるからかけないらしい。でもその高騰したガソリンに税をかけて更に値上がりすれば環境には良いはずだ、ってそんなに単純でもないか。

 税の種類を増やすのって怪しい健康番組で「××を1日10g取れば・・・」と変らない。全部その通りにしたらカロリー過多。だいたい増やす前に今の税金を無駄無く使ってるのかね、と言いたい。

 消費税もいよいよ上がるようだ。どのくらい上がるのか知らないけど、商品の総額表示になったのでまたまた値札の書き換えが必要だ。商店にとっては人生の無駄的労働をまた強いられる。役人ってのは国民をバカにしてるとしか思えんな。

 酒税も見直しなのかな。こんな風に選挙の後の増税って何度も何度もあったんだよなぁ。それでも自民支持が多いのはどうしてだろう。狼少年の教訓みたいなものかな。この教訓は「嘘をついてはいけないよ」だけではない。最初に騙されちゃった嘘には何度も何度も騙され事があるんだぞ、って教えもある、と思う

 で、与党の中には「そんなに庶民を虐めたら可哀想ですよ。」とコイズミに進言する議員が居るか、というと居ない。だって増税法案に反対し、挙句廃案になっちゃったらドングリコロコロさぁ大変。選挙になって非公認にされて刺客が来て、最後は除名。今回の選挙でイエス・マン率、何パーセントになったろう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アクセス数、急変 | トップ | 手術中のBGM »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事