ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

佐久の歩道を分けて上げたい

2012年04月28日 09時49分16秒 | 思ったこと
 2年半くらい前、綺麗な道路が出来たがという記事を書いた。高速道路の工事に伴い元々真っ直ぐな道だっけど、両側に広い歩道をつけた広い道路に造り直したので無駄に蛇行した道になっちゃったという話だ。でも無駄なのは蛇行しただけではなかった。

 当然電線も道に沿って蛇行した。するとそれに伴って曲がった部分に立っている電柱に余計な施工が成された。蛇行した部分にある電線に引っ張られて倒れないように突っ支い棒があったのに最近気が付いた。


電柱にも余計な工事


 こんな無駄なことが無くならないのは遠く離れた東京で道路を計画するからだろう。それと道路が通る土地が高く売れるのもあるかな。それでも近くにある大きな小学校の通学路として広い歩道も意義があるのかと思ってた。ところがその小学校、児童数が200人程度しか居なかったのだ。一部には廃校への危機感もあるらしい。当然ここを全ての児童が通るわけではない。道理で通学時間帯でも数えるほどだったわけだ。勿論田舎だから大人は車、歩道なんて歩かない。


人家もまばらな所で両側に広い歩道


 こんな広い歩道は両側にあり生徒は安全のために田舎ではお約束のヘルメットを被って通学する。ここのところ学童の列に自動車が突っ込むなんていうニュースが続いてるが、佐久の歩道を危険な通学路に分けて上げたいよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マルチスクリーンその後 | トップ | あちこちで黄色い花が咲いている »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事