ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

綺麗な道路が出来たが

2009年12月03日 08時50分54秒 | 思ったこと
 昔は師走に道路工事が集中した気がするけど今年は10月頃から至るところで工事を見た。そんな中このような道路が近所に出来た。この工事が終るまで利用者に嫌がらせしたいのかと思わせるような状態、かなり危ない状態が1年以上続いた。しかしボッケ集落の評判は悪い。一言で言うとこんな風にしてバッカじゃなかろうかってところだ。


写真-1 綺麗な道路である


 もう少し前に進んで工事した部分の先端をちょっと望遠気味にして撮るとこんな感じになる。何だろうと思わせるクネクネとした部分が見える。


写真-2 何だろうというクネクネがある


 次に向こう側から撮ったのがこの写真-3である。変に曲がってのが分るけど、元々の道路の側線と中央線は赤い線のところだ。佐久では中部横断自動車道なんていう大工事も進んでてこの道路の下を通すために道路を一旦壊したのである。そして作り直したのが歩道の幅が3倍くらい広くなった道路、アホか。ちなみにこの歩道は小学生の通学で使われるのが主。


写真-3 新しく作った広い歩道に合わせて曲げられた道路


 そこだけ広くしたって仕方ないからまた元に戻すのかと思ったがそのまんま。なんとその歩道に合わせて前後の道路も作り直した。無駄の極みだ。勿論以前の道路の方が真っ直ぐだから走り易い。事業仕分けにこんな細かい工事が挙げられることはないだろうけど、こんな無駄も沢山あるのだろう。だいたいこれを設計計画した人の話を聞いてみたいもんだ。


図-1 赤で囲んだ辺りがこの工事区間
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭には2羽キツツキが居る | トップ | 醤油 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事