ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

赤道

2024年02月18日 17時53分53秒 | 思ったこと
 パレスチナなど中東は砂漠。砂漠は喉が渇く。だから暑い。暑い所は赤道直下。などと思ってたら全然。イランとかイラクも緯度は日本とほぼ同じだった。


日本と中東


 エクアドルに住んでる人からコメントが届いた。その人のブログを見ててもエクアドルは遠いのでどの辺りにあるのか曖昧。そしたら赤道の真上だった。もう少し南にあるもんだと思いこんでいた、ブログ読んでたというのに右から左。


日本とエクアドル


 世界地図の画像ファイル名を英語の赤道にしようとして辞書で調べたら equator と出た。何処かで見たような単語だと思ったけどその時点ではまだ何なのか分からず。equator の語源を調べたら『南北の緯度が等しいという意味でequalから派生した』とあった。そんな事よりその解説の下に南米のエクアドル、これがスペイン語で赤道という意味だとあった。安易というか上から目線な地名をつけられたもんだ。

言語赤道の綴り
英語equator
スペイン語equador
ポルトガル語
フランス語équateur
イタリア語equatore
ドイツ語Äquator
中国語赤道


 赤道は英語で red road とか red way では無い。じゃぁ日本と中国は何故赤い道と言う言葉なのか。『古代中国の天文学において、太陽が真上を通るとされる地点を天球図で表現する際に、赤い線を用いたことが由来』だそうだ。だけどさ、太陽の通り道は天文学では黄道(こうどう)というややこしや。





 地図を弄ってて気がついた。北極や南極が地球を表した円の中心に来ない。なんで?


北極が真ん中に来ない

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心拍数は息を吸った時と吐い... | トップ | 日本では何事もやってますよ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事