ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

衛星写真の解像度

2005年07月22日 10時08分13秒 | 思ったこと
 グルジアでのブッシュ大統領暗殺未遂事件、容疑者の写真は衛星から撮ったものだというからビックリ。最初に見たニュースでは聞き間違いだと思ってたけど本当のようだ。ニュースを見たのに聞き間違いってのも変な表現だが・・・

 こんなに鮮明に人物を写す事が出来るなら北に拉致されてる家族だって写ってるんじゃないのかな。机並べて「生きてるはずだ。日本に返せ。」なんて言ってても一向に埒が開かない。撮影された写真の中から被害者を探すという事はやってるんだろうか。

 国のトップならこの解像度についてはとっくに知ってるはずだよね。このカメラを搭載した静止衛星を北朝鮮の上に飛ばしておきたいもんだ。ちなみにこのカメラ、日本製なのかな。



 全然関係ないけど、月面着陸した地点の写真が見れるサイトがあるというのを教わった。画面左上にあるズーム・ボタンをクリックして行くとオチを見る事が出来るけど、全体的には真面目な写真のようだ。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンタッチャブル | トップ | ダイエットの方法は簡単だけど »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
月面 (nakanisi)
2005-07-22 11:31:35
チーズだよこれは。

衛星写真、タバコの煙まで写るの知ってた?

イラク戦争の時そんなこと言ってたよ。

S年が立ちションしてるとこ撮られてるかもよ。しわまでうつってたりして。

返信する
最初っからチーズ? (ボッケニャンドリ)
2005-07-22 11:34:24
この品位あるサイトに立ち Pee! だなんて・・・
返信する
立ち、、、、 (nakanisi)
2005-07-22 11:53:26
ワタシはいつもジャンボ機の翼の下で立ちPee

をしてる。夜だけど。なんせ広い職場なのでトイレが

遠くて行ってられない。

明日富士見パノラマに行きます。チャリンコのDHレースにでます。
返信する
このところの航空機の故障は・・・ (ボッケニャンドリ)
2005-07-22 11:58:32
 ここのところの航空機の有り得ないような故障の原因はそういう所にあったのか、納得。



 DHレース、スピード出し過ぎて怖くなってシッコちびらないようにね ハハハ その前に怪我しないように、か。
返信する
? (nakanisi)
2005-07-22 13:16:33
航空機の故障はほとんど外的要因が多い。

鳥があたっただけでエンジンとまったり、ガラスにヒビはいったり、石ころ踏んだだけでパンクするしね。

J系の整備の基準は世界的にもかなり厳しい基準で整備してるはず。アメリカのFAAの基準があり、それを下回っての整備や、FLYTは出来ない。ライト一つ、点かないだけで、FLTキャンセルになることたびたび。航空会社の基準といっても基はやはりUSAです。

トラブルが多くても外国社の飛行機のるなら、1、2、万高くても日本のA系か、J系に乗ったほうが、一番の安全だよ。

キャセイ以外のチャイナ系やロシア系、インドなど絶対乗りたくない。飛行機ぼろぼろに見える。



返信する
航空会社 (ボッケニャンドリ)
2005-07-22 15:00:59
 飛行機を間近で見る事は滅多にないけど、少なくとも中華航空とアエロフロートは怖そうだ。



 今、「こわそう」を変換したら最初に「壊そう」が出た。
返信する
1ピクセル (ちゃちゅけ)
2005-07-22 15:47:08
一体、1ピクセル何ミリなんでしょう?

複数の画像か、動画を組合せたんですかね?

それにしてもかなりの解像度ですね。
返信する
RE:1ピクセル (ボッケニャンドリ)
2005-07-22 15:53:59
 顔がはっきり写ってるから1mmくらい? それとも解像度はもう少し低いけど画像処理で画質が良くなるのかな?



 北の人じゃないけど「そんな事は有り得ない」と言いたくなるような解像度だ。ちなみにその日が曇りなんて事は絶対無いんだろうね。
返信する
航空会社 (nakanisi)
2005-07-22 19:28:26
飛んでるときに壊れなければいいけどね。
返信する
曇りの為に (ちゃちゅけ)
2005-07-22 23:36:36
雲に対応する衛星はあります。



1ピクセルが5ミリならモザイクですね。1ミリなら個人の顔を認識できるでしょう。

しかし、大気がどれくらい影響するか・・・やはりそのままの画像というより、何らかの処理技術が必要と思いますが。
返信する

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事