ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

スペアタイヤの空気圧は正常?

2022年03月31日 08時52分54秒 | 車、ユーザー車検
 薪集めをしようとホビオを走らせたらゴトゴトという音。何だろと思って車から降りて下回りを覗いたけど分からず。再び走るとやはりゴトゴトと音がした。車をグルッと一周したら運転席と反対側のタイヤがペチャンコ。去年の11月はXVがパンク。立て続けのパンクだ。


空気が抜けててペチャンコ


 今回の穴は直ぐに分かった。普通は釘や金属が刺さってパンクなのに木。そんなの初めてだ。林道を走ったせいだ。でも遠くではなかったのでそんな事とは知らずに家に戻ってきた。他に穴は無いかなどを確認して修理屋へ。修理屋には「穴が大きいので太いゴムを入れたけど漏れるかも」と言われちゃった。


タイヤに木!


これが刺さっていた


 パンクが分かった時、ホビオにはスペアタイヤがあるので取り敢えずそれに交換。そしたらペチャンコ。このタイヤがローテーションの一員になってればこんな事にはならなかった。走行距離が少ないのでそんな手間はかけてない。

 ところでXVには応急タイヤが装備してある。山の中に行くことが多いから携帯が通じないところでパンクしたらシャレにならないので保険用。そのタイヤの空気圧をチェックしたら本来の空気圧の4分の3に減っていた。今はこんな話に縁がない車が大半だけど、友達でタイヤ背負って走る車を持ってる人が居るので「カクカクシカジカ、チェックしといた方が良いよ」とメール。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楔と斧を使い分けて薪割り | トップ | 薪割り用ドリルビット@授業... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

車、ユーザー車検」カテゴリの最新記事