ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

反転授業、理論的には良いかもしれないが

2013年09月27日 08時39分32秒 | 思ったこと
家で動画見て予習、「反転授業」試行へ
佐賀・武雄市
・・・・・略・・・・・
 子どもは授業の動画を入れた端末を持ち帰り、家で宿題として予習。実際の授業ではわからない点を教え合ったり、議論しながら応用問題を解いたりし、学力の定着を目指す。
・・・・・略・・・・・
2013年9月24日7時3分 朝日新聞


 どういうことかというとこんな感じ。
  1. 教師が授業の様子を自画録りする。
  2. 生徒は録画した内容を家で見る。
  3. 教室では授業の内容について話し合う。

日々の授業でこんな事が出来るんだろうか。生徒は毎日6時間分の授業を観ないといけないのかな。それは時間的に厳しいし時間に余裕があってもそんな詰まらないビデオなんて観ない子供が沢山居るような気がするな。

 録画の中の分からない部分を聞くのが厄介そうだ。例えば23分の辺りなどか言って聞くのかな。一々その部分を再生しないといけないので何だか機械操作に追われるような感じだな。

 ところで教師は良いかもしれない。学校では質問を聞くだけ。それに1年分の授業を1度録れば当分使い回し出来るから楽ちんだ。なんだか少し前までやっていた土日を休むゆとり授業を連想する。生徒のゆとりというより教師のゆとり。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楤木(タラノキ) | トップ | 何処かで聞いたことのある話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事