ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

将棋中継とアナログ放送

2010年04月12日 08時24分52秒 | 思ったこと
将棋:羽生、押し切り先勝 名人戦第1局
・・・・・略・・・・・
▽羽生名人の話 気がついたら悪くなっていて、負けだと思って指し続けていました。でも、8三飛成(92手目)を見つけて、もしかしたら面白くなったかと思いました。
・・・・・略・・・・・
2010年4月9日 20時58分 更新:4月9日 22時10分 毎日新聞


 実況を聞いていると常に挑戦者がリードしていた。ところが終盤で挑戦者の疑問手らしき手が1つあったらしく、そこから形勢が逆転したらしくあっと言う間に終局。負けだと思っても集中力を切らさずに最後まで指し続けるというタフさに名人の強さがあるのかな。

 金曜日、NHK-BSの夜8時50分からたった10分の実況は絶妙だった。そこで勝敗が決したからだ。名人の手が少し震えるのも見えた。この震え、最近名人が大勝負で勝利を確信した時の癖になっている。挑戦者はという投了直前に扇子を無造作に投げたらしい。俺は見逃したんだけど、ヨメはそれを見てた。俺も見たいと思ってその後のダイジェストなどを見たけどどれもそのシーンはカットされていた。いずれにせよ手の震えと扇子を無造作に投げた瞬間が集中力から解かれた時なのだろう。

 ところで、将棋中継が最近見ずらい。その理由は地上デジタル放送を前にして何時の間にか横長映像を流してるせいだ。そのせいでテレビ画面の上下には何も映らず黒くなっている。そんなさりげない嫌がらせが最近増えている。近いうちにここにご覧のチャンネルは2011年7月で終了しますとか何とかっていう大きなお世話的テロップが映るらしい。

 画面が小さくなった分当然将棋盤の文字が見にくくなる。だけどこのオレサマは羽生名人級の妙手を発見してこの難局を打開した。ボッケ家でレコーダー経由でテレビを見ている。レコーダーには画面を拡大する機能が付いている。そこで何も映ってない黒い部分が無くなるくらいまで画面を拡大した。すると少しはマシになった。

▽ボッケ名人の話 気がついたら画面が小さくなっていて、歳のせいだと思って見続けてました。でも、ズームボタンを見つけて、もしかしたら良く見えるかと思って押してみました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雉鳩(キジバト) | トップ | 誤解を招く7年に1度という表現 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
内緒だけと・・・ (りでお)
2010-04-14 10:02:42
今度の棋聖戦にイベントがあって、それに興行するかもしれません。
ハブさんに会えるかもっ♪
返信する
re:内緒だけと・・・ (りでお さん) (ボッケニャンドリ)
2010-04-14 10:31:09
> …それに興行するかもしれません。
それは凄いですね。前夜祭ですかね。


> ハブさんに会えるかもっ♪
生の寝癖を見てきてください。
というか身なりはキッチリしてるのに何故髪の一部がボサボサなんだろ。
返信する

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事