ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

ログインの整理@終活

2020年02月24日 08時27分26秒 | パソコン、スマホ、その他電気製品
 ヨメが山へ旅立った時にやった事の1つがデータの整理。新しいクレジットカードの明細とコミュファの利用料をネット上で見るんだけど、さてどうやって見れば良いのかすっかり忘れてしまった。どちらも同じ頃に手続きしたので頭の中でこんがらがってしまったのだ。幸いログインIDとパスワードをブラウザが覚えてくれてるのでそれを見てようやくログイン出来て、頭の中の整理も出来た。

 次は色々な支払いをどうやってるのか整理すること。ヨメが払ってるのか、それとも俺なのか。それと銀行口座からなのかクレジットカードからなのか。クレジットカードはどの銀行から引き落とししてるのか。そんなのが幾つもあって今や俺の頭ではもうややこしいのなんの。

 既にそれを整理してるのがあるんだけど、色々と追加してるうちに整理の方法を変えざるを得なくなった。それをどうするかが今年の課題であり終活の1つでもある。ま、それをやとけば日々の生活も楽になる。これをやっておかないとヨメが困るんだけど、やったところで困るのは変わらないような気もする。そろそろヨメはネットバンキングのやり方を覚えて欲しいのだ。





 今現在、中部電力のログインが一番面倒臭いかな。ログインの最初にユーザーIDとパスワードを入力するのは何処でも同じでなんだけど、その後登録した電話に暗証番号が通知されるのだ。電話に出ると自動音声で1234などと読み上げられる。その数字をログイン画面に入力してようやくログインが出来るのである。





 ログインのやり方を複雑にすれば安全になる。とはいえ面倒臭い世の中になったもんだ。そういう風にせざるを得なくした犯罪者には今までのような罰を与えるのでは軽すぎる。世の中の影響を考えるともっと重くしてもらわないと納得行かん。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暖かいので春分の日の連休か... | トップ | シジュウカラにしては小さい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パソコン、スマホ、その他電気製品」カテゴリの最新記事