ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

紅蜆蝶(ベニシジミ)

2010年05月31日 08時35分17秒 | 

ベニシジミ
撮影2010年5月29日@佐久市


 この蝶は味噌汁に入れるシジミのように小さな蝶だからナントカシジミと呼ぶのかな。漢字では貝偏の、って貝の漢字って貝偏のって無いんだな。で、蜆(シジミ)を使った蜆蝶の他に小灰蝶という字を当てる場合もあるようだ。

 ウイッキペディアではベニシジミに紅小灰蝶という字にしてた。シジミ蝶の大半は灰色だったり薄青いんだけど、この橙色の蝶に灰という字は相応しくないのでここでは紅蜆蝶とした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐かしい言葉 | トップ | 特技:エコポイント申請 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貝が空を飛ぶ? (玉川のセレブー)
2010-05-31 19:39:34
外人さんが日本語を難しいというひとつの理由ですね。貝であって貝でない(虫かい?)蝶なのにちょっと難しい当て字だったり…

個人的にヒメジオンにとまるベニシジミは好きな構図です。
返信する
re:貝が空を飛ぶ? (玉川のセレブー さん) (ボッケニャンドリ)
2010-06-01 08:34:19
> 個人的にヒメジオンにとまるベニシジミは好きな構図です。
これってヒメジオンだったかな、ハルジオンたったかな。見た目そっくりなんですよね。茎の断面で穴が開いてるかどうかで区別出来るんだけど、どっちがどっちだか覚えられない。左ヒラメ右カレイみたいな覚え方ってないのかなぁ。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事