ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

チョウミンカチョウ?

2017年03月28日 09時42分48秒 | 思ったこと

 3月は異動の季節。ヨメちゃんは買ってきた新聞見ながら××さんがチョウミンカチョウになったと言った。俺は意味がよく分からなかったのでどんな字を書くんだと聞いたんだけどチョウミンだよと言う。それでも分からなかった。

 住民票などを扱う市民課という部署がある。でもそれは市役所の場合だ。町役場の場合は町民課。俺は今まで町や村に住んだことがないので町民課ってのは初耳言葉だった。チョウミンカチョウとは町民課長のことだったのである。ところで以前川崎市に住んでたんだけど市内は幾つかの区に別れてる。区民課って名称だったのかな。

 そんな事書いたらムッとした事を思い出した。交番で市役所は何処かと聞いたら市役所はここには無いよと言われたのだ。川崎駅まで電車で30分もある所で交番が言う市役所の場所なんて普通聞かんだろうに。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 危ないハンガーを交換@クラ... | トップ | 開け逃げ@袋の中の砂糖が固... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事