この記事の省略した部分には 丸山氏は個人的に投資していた株式情報の閲覧に使用しており、「ほかの委員が監査している時、手持ちぶさたになるのでアクセス(接続)するのが癖になっていた」と話しているという。 とか 今年10月25日に行われた事情聴取で、丸山氏は当初、「(接続先は)新聞社のサイトがほとんど」などと述べていた。 とあった。
監査とか検査ってのは手持ち無沙汰になるくらい暇な仕事ではないと思うけどねぇ。最初の頃、TVの報道では情報収集のための出費なんて言い訳してたけど、バレるまでは嘘つきまくりとか取り敢えず無罪を主張っての、どうにかなんないかなぁ。殆どがバレるんだから格好悪いでしょうに。
こんなんでちゃんと仕事してたんだろうか。ただ単に 「 監査だぞ 」 と威張ってただけのような気がするな、あれを出せ、あれを見せろ、と。ふと思ったのは建築の構造設計所の検査と同じじゃないのかな、出させた資料をパラパラっとめくるだけ。一昔前だったら前後に接待があったろうけど今はどうなんだろ。元々大した成果を求められてない形式的な仕事なんだろうな。
この人、数10万円のことで年収1200万円の職を失ったわけだ。収入の多い人の哲学って小さな事からコツコツってわけかな。最近こういうの多いね、定年間近で何かしでかして懲戒解雇になったりするの。それも小さな金額をくすねたりスカートの中覗いたりという。でも金額の大きな汚職ってのもあるか。何だ神田とけっこうしょうもない事で晩節を汚す人って多い。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます