ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

元日の鳥達

2022年01月02日 08時58分11秒 | 
  気温が低かったけど天気が良いってことでヨメに散歩に連れ出された。鳥が色々と居た。去年の3月に見つけたハヤブサが今年も居た。冬来たりなば春遠からじ、もうじき3月だ。このままずっと居てくれるかも。この日は鉄塔の上で獲物を食べていた。そういうのを見るのは初めてだ。たまに鳥の羽が中を舞っていたので獲物は鳥。最後の方で画面が大きく揺れたのは録画を停止しようとした時。手袋をしてたので上手く出来なかった。手袋をしても押せるようにエポキシパテで盛ってみるかな。

獲物を食べているハヤブサ


写真に撮れなかったのにツグミくらいの大きの茶色い鳥が居た。藪から藪に移動してたので種類は分からなかった。


真鴨(マガモ)


 カワアイサは5~6羽。頭が黒いのがオスで茶色いのがメス。


川秋沙(カワアイサ)


ヨメはハヤブサだって言ってたのはノスリ。大きさと飛び方が違う。後からやってきたのも居て都合2羽。トンビに比べて数はずっと少ないけどたまに見かける。


鵟(ノスリ)


鵟(ノスリ)


歩いていると鳥の群れが飛び立つ。何だか分からないけど群れないのはホオジロ。


頬白(ホオジロ)


頬白(ホオジロ)


ホオジロとよく間違えたカシラダカ。ほんの10年前ならこれはスズメ。


頭高(カシラダカ)


頭高(カシラダカ)


カワラヒワは近くなら飛んでる時に黄色いのが見えるので分かりやすい。それと5~10羽の群れで居ることが多い。


河原鶸(カワラヒワ)


よく居るキジバト。


雉鳩(キジバト)


もっとよく見るスズメ。人家の近くの群れならスズメにほぼ間違いない。


雀(スズメ)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謹賀新年@2022年 | トップ | 人の熱伝導率 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事