ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

適切という言い訳が不適切

2006年05月24日 08時23分42秒 | 思ったこと
 佐賀県唐津市でひき逃げした後に被害者を隠した事件に関する記事。次の文はYOMIURI ONLINE(読売新聞)2006年5月23日の 「 職質中スキ見て逃走の男を指名手配、小5ひき逃げ 」 から引用。

県警交通指導課の山本正通次席は、隊員が現場を離れ、坂口容疑者に逃げられたことについて、「判断は適切で、ミスとはいえない。今回の発見が指名手配につながっており、よく見つけてくれたと思う」と話している。

この判断は適切という言葉、警察の決り文句だけど、そもそもこのオマヌケな職務質問を適切と判断すること自体不適切だし、その拠り所となる捜査マニュアル(?)も改善の余地がありそうだ。だいたいただの交通違反取り締まりじゃないんだから地理不案内隊員が乗った白バイを独りで走らせることからしてマヌケだ。警察は自分の正当性ばかり主張するけど 「 こうやってれば良かった 」 なんていう言葉が欲しいねぇ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1兆円を超える利益の企業 | トップ | ベッドタウンとなった街 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひっかかるなぁ (くてくて)
2006-05-24 11:25:46
「職質中スキ見て」というイメージだと

警察官「あー、きみーここで何を?」

犯人「え、いや、その、、」と言ったとおもいきやだーーーーっしゅ!で逃げる、

というシーンが浮かんできます。

今回の話は警察官が犯人のそばを約10分離れていたわけで、それって「隙」じゃなくて「お膳立て」ですよねぇ。

新聞社の警察擁護意図的な言葉遣いか?と思ってしまいました。

返信する
re:ひっかかるなぁ (ボッケニャンドリ)
2006-05-24 11:35:19
> 今回の話は警察官が犯人のそばを約10分離れていたわけで、それって「隙」

10分離れてたの、最初は2~3分と言い訳してたそうですよ。ちなみに10分ってまさか迷子になって戻って来れなかったなんてことはないでしょうね。似たようなビニールハウスが沢山ありましたからね。



「あれ? 確かこの農道だと思ってたけどなぁ」



・・・



「あ、良かったここだここだ」

「あのぉ、さっきの方は何処に行かれたんですか?」

「あの人? あんたが中々来ないんでさっき用事があるって言って帰っちゃったよ」

「あ、そうですか、もうちょっと聞きたかったのになぁ。それじゃぁ何かあったら署の方に連絡してください」
返信する

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事