ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

FFファンヒーターのフィルター詰まり

2016年04月30日 08時00分14秒 | 思ったこと
 朝、やや肌寒いのでストーブを付けた。薪の方ではなく石油の方。ヨメちゃんは薪の方を燃やしたいと言ってたけど、俺は面倒だし機械はたまには使わないとダメだからと石油の方を決行。ところが中々燃えない。そしたらエラーで止まってた。ヨメに読ませたらイー・マイナスってなってるよ、と。


E-12のエラー


 先ず紙の取り扱い説明書を探す前にインターネットを検索した。フィルターの目詰まりとあった。その後、紙の方を見ると意味は同じ。機種に関わらず共通のようだ。原因は分かったけどFFなので床に固定されている。なのでフィルターを外すのは面倒臭そうだなぁと思ったらヨメが掃除してるうちに見事に外した。


棚の下に固定


 一見フィルターの材質がスポンジかと思うくらい埃が溜まってた。これで今まで良く動いてたもんだと関心するくらい溜まってた。埃を取ってフィルターを取り付けるとヒーターはちゃんと動き出して目出度し目出度し。今年で12年目突入とはいえ大して使ってないから買い替えはしたくない。


金網フィルターがスポンジ・フィルターに見えちゃう






 一々紙の説明書を出すのは面倒臭い。今ではメーカーのサイトからそのファイルをダウンロード出来る。ところが残念な事のこの説明書、PDFなのに文字検索出来なかった。良く見たら紙の説明書を写真かスキャナーに取ってファイル化したものだった。一見デジタルなのに中身はアナログなのであった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 武石沖(たけしおき) | トップ | つい剥がしたくなる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事