ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

岩雲雀(いわひばり)

2009年09月25日 08時46分35秒 | 
イワヒバリ
撮影2009年9月19日@八ヶ岳

 高い山の山頂付近に居る小鳥はこのイワヒバリくらいかな。そのイワヒバリの写真がようやく撮れた。大きさスズメより大きくムクドリくらい。


登山道をひょこひょこ歩くイワヒバリ


 イワヒバリはさっと逃げないので比較的写真を撮り易い。どちらかというと道案内するような行動をする。もしかすると近くに雛がいてこちらの気を引き付けてるのかもしれない。時には片方の羽を開いてまるで怪我をしてるよう振り付けもする。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御蓼 | トップ | 贋札を作った子供はある意味... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれはイワヒバリ? (玉川のセレブー)
2009-09-25 17:51:25
何につけても知識の無いおばさんですが、殊に野鳥に関しては識別出来るのはほんの何種類か。

夏前に行った車山肩で盛んにさえずっていた雲雀は、岩雲雀だったんですね。私は単に「雲雀だぁ」と思っていたのですが。

もう一つ。
ハクサンイチゲ。
改めて漢字に直すと何とも端麗な雰囲気ですね。日頃、花を目にしてガイドブックをチラ見してもほとんどカタカナ。
いろいろが勉強になります。
返信する
re:あれはイワヒバリ? (玉川のセレブー さん) (ボッケニャンドリ)
2009-09-26 09:32:41
> 殊に野鳥に関しては識別出来るのはほんの何種類か。
まぁ似たようなもんですよ。少し分るようになったのはここ数年のことですもの。10種覚えて翌年には9種忘れてるって感じです。


> 夏前に行った車山肩で盛んにさえずっていた雲雀は、
どうなんでしょうねぇ。スズメより大きければ可能性大じゃないかと。


> 花を目にしてガイドブックをチラ見してもほとんどカタカナ。
漢字にしないと何処で区切って読むのか分らないもありそうですね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事