ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

出かける時は鋸持参@クライミング

2019年11月22日 08時55分55秒 | 山とか壁を登る、その他運動
 林道を走ってるとたまに倒木がある。それに行く手を阻まれたことはまだ無いけどもしものために鋸を買った。木の太さが15cmあったら鋸無しでどかすのは無理だからだ。阻まれるのが行きだったら引き返せば済むけれど帰りでは困ってしまう。

 元師匠に誘われて岩場に行ったんだけど、岩場の整備をするんだと鋸を手に持っていた。そこで俺はこの鋸使ってみてよ、凄く切れるよと新品の鋸を見せた。これだと20cmくらいならそんなに時間をかけず切ることが出来る。


このサムライ鋸は良く切れる


 試し切りしたらゴリゴリ切れるって驚いてた。そんなこんなで鋸の筆下ろしは元師匠ってことで早速倒木を切って足場整備。


材料はカラマツ


 そこに荷物を置くとこんな感じ。








 この日俺は錦秋(5.12a)をやるつもりだったけど、前回来た時にもの凄い登り方を見たのでちと無理だと思ってユルユルモード。そしたら元師匠がウマシカパワーが無くても登れそうな可能性を見せてくれた。その登り方なら5.12aでもいいかな。でも先日見たのだと5.12bくらいに見えた。そんなこんなで現在暫定師匠に昇格。


錦秋(5.12a)の核心をデモンストレーション中


 元師匠は春に体調くずしたりした。今年古希だから仕方ないか。俺は師匠というのは常に強くなくてはいけないと思っている。そんなこんなで錦秋をデモンストレーションしたら腕を少し痛めたとかどうとか。その辺りが暫定が付いてしまう所以。老骨に鞭打つというのは本来は自分が言う言葉。でも俺は人に対して使う。他人に厳しく自分に甘いのである。まだまだ引きこもるのは早いので暫定が取れるように頑張って欲しい。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アッサンブラージュ@初耳言葉 | トップ | 猪を利用した農業という案 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おしてもだめならノコのように (やぶこぎ)
2019-11-22 11:31:57
初登者T、上級者Aらのムーブを見ても真似できないので、俺でも登れるムーブを考えて登ったルート。嬉しかったね!。(^^)
>引きこもるのは早いので暫定が取れるように頑張って欲しい。  
まずは壊れない体作りからはじめるかな。三日坊主かもしれないけど。(^^;;;

ノコの切れ味には驚いたよ。おかげであっという間にテラスができちゃった。(^^v
返信する
re:おしてもだめならノコのように (やぶこぎ さん) (ボッケニャンドリ)
2019-11-22 12:32:01
> …俺でも登れるムーブを考えて登ったルート。嬉しかったね!。
一手厳しいけど一手だけだからイイネ!

> 三日坊主かもしれないけど。
ラジオ体操やってるじゃないですか。
この頃、ストレッチの前にああいう工程が必要だなとシミジミ。


> ノコの切れ味には驚いたよ。
でしょ。
切れ味に半信半疑だった母も試し切りしたら直ぐに「欲しい」と言ったよ。
返信する

コメントを投稿

山とか壁を登る、その他運動」カテゴリの最新記事