ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

起き抜け血圧測定

2020年01月23日 08時21分26秒 | 健康
 この寒い時期、朝トイレに行くと寒暖の差で脳卒中だのを起こすというのはよく言われる。布団の中は34℃、トイレの温度は暖冬のせいか13℃くらい。普通の冬より3~4℃高いものの布団の中との寒暖差は20℃くらいと大きい。俺はトランクス1枚で寝てるんだけど、トイレに行く時に何か羽織るということはない。試しに起き抜けでトイレの中で血圧を測ってみた。思ってたよりも高い数値だった。


測ったのは朝7時くらい


 俺の血圧はここ3年の人間ドックでの平均は102だ。これは初めて測った18歳の頃からずっと変わらない。ヨメ説によると漬物を食べないからじゃないか、と。俺は塩っぱいものより甘い方が好きってのもあるかな。ポテトチップは食べるけど自分で買ったことはない。アパート時代に自炊してたけど塩は殆ど減らなかった。今でも料理作るけど塩気は醤油、味噌、コンソメなどで十分。料理酒やトマト缶は無塩。この食習慣とゆるいクライミングとはいえ続けてるからかな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車にも目がある@フロントガ... | トップ | 暖冬なので峠越えは楽 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事