ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

トップロープで登らなかった日

2019年05月31日 08時11分03秒 | 山とか壁を登る、その他運動
 ここの所リードで登る事が少ない。爺なので落ちて怪我したら関係各方面に迷惑がかかる、骨髄炎になった足指で着地したら大変だ、なんていう言い訳で毎度トップロープ。でもオンサイト・トライの時だけは集中出来るのでリードする。それだけ。

 でもこんなんじゃダメかなと薄々。先日トップロープながら初めて登れたルートがある。そのルートの一番怖い所が下の写真。青矢印の所に左手を一杯に伸ばして取るんだけど、遠い、小さい、怖いの三拍子。今までは怖くってずっとトップロープ。


失敗したら…


 登り方が分かったからトップロープで登った事で良しとする手もあったけどリードでやることにした。ヌン掛けしてからなんていう生ぬるいことはせずマスタースタイルで登ることにした。まぁ何時になく心臓バクバク。ヨメにビビってるようだったと言われた。その時の血圧と心拍数を測ってみたいもんだ。核心に入る直前、早目にクリップしようとしてちと無理したので腕がパンプ。クリップは出来たもののその先には疲れて行けないので敗退。

 2回目、核心で失敗したけどもう一度やり直して残りもマスタースタイルでトップアウト。3回目、動悸は大分落ち着いたけど残念ながら失敗。そして4回目、お疲れ気味ってことで回収して終了。登れなかったけどまぁ良くやったんじゃないかと自画自賛。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山歩きはお天道様に守られな... | トップ | 被害総額400円以上@違い... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山とか壁を登る、その他運動」カテゴリの最新記事