ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

初ポテト・ポタージュ

2017年02月14日 08時40分43秒 | 料理、食べ物飲み物など

 今朝はパン食。ヨメが寝床の中でスープ作れと言う。座右の銘が世の中に寝るほど楽はなかりけり浮世の馬鹿は起きて働くのオレサマとしては極めて面倒臭い。作れるスープは2種。コーンスープかトマトスープ。しかしわざわざ起きてそれを作るのも面白味もヘチャチャも無い。

 クノールのインスタントにポテト・ポタージュがあって以前からそれを作ってみたかった。どうすりゃいいのか分からないけどテキトーにオンサイトトライ。ジャガイモを茹でて潰してたんじゃ時間が足りなそうだったのでおろし金で摺って水と牛乳で煮た。他に玉葱も摺り下ろして一緒に似た。火が通った後はバター、コンソメ、塩、胡椒を加えるだけ。


写真に撮るならオレガノを散りばめろとヨメ


 味は思った通りに出来たけどヤマイモみたいなトロみがついた。多少トロみは有っても良いけど思ってた以上だった。塊を茹でずに摺り下ろしたからかな。写真を撮る時、殺風景だからこれをかけろとヨメがオレガノの瓶を差し出した。オレガノは好みではない。かけるならパセリの粉だけどそれは無いので仕方無い。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 獣に脅かされるヨメちゃん | トップ | 浦島花子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理、食べ物飲み物など」カテゴリの最新記事