ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

競歩とはそういうものなのか@誤解

2019年03月14日 08時44分03秒 | 思ったこと
 サッカーのオフサイドはビデオ判定をするとオフサイドではないことがあり、それは人間の目の錯覚で防ぎようがない場合があるそうだ。競歩は歩いてる時に必ずどちらかの足が地面についてないといけない。それを判断するのは極めて難しそう。競歩でも錯覚による誤判定がありそうだ。でも競歩に関して俺は誤解をしてたようだ。画像は全てグッと!スポーツ@NHKから。


このルールを盾にしてビデオは使わない模様


実際には両足が浮いてることが多いらしい


百歩譲ってそういうことはあるかもしれないな


レフェリーが見えない所で反則するプロレスみたい


そりゃ違うスポーツだろうな


思ってたのと違うスポーツだった


五輪競歩50キロは東京が最後
22年に距離変更 国際陸連
・・・・・略・・・・・
 16年リオデジャネイロ五輪で荒井広宙(埼玉陸協)が銅メダルに輝いた男子50キロは時間がかかることや若者の関心の低さから、一時は東京五輪で除外される懸念もあった。東京五輪では男女の20キロも行われる。
2019.3.12 13:16 産経新聞


 両足が浮いてるのが常態化してるのを良しとしない勢力があるからなのか。というより本当は日本が強くなったからじゃないのかと思うのだ。このルール変更はそんなに単純な話ではないとは思うものの国際陸連の議事録を見てみたいけど膨大過ぎて読んでも詰まらないかな。

 競歩の様子は無理して歩ってるようで美しいと思ったり格好良いと思ったことが無い。美しいとか格好良い動きってのは理に適った無駄の無い動きから感じるものではなかろうか。そもそもあんな歩き方をするより走った方が速いんだから。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もしかして一流クライマー? | トップ | 東京五輪のピクトグラム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事