ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

地震の時のエレベーター

2005年07月26日 08時44分54秒 | 思ったこと
 地震が起きたら割れた窓ガラスが落ちてきたらやだな、と思ってたけどそれとは別の問題を持ってるのがエレベーターだ。地震が起きると安全のために止まるのは良い。だけどその後の事はあまり考えられてないようだ。大地震が来て止まっちゃうような時はエレベーター屋さんはなかなか来てくれそうもない。満員で数日間閉じ込められる、止まった階で火事発生、ビル倒壊、こんな事に遭遇したらやだな。

 デパートなどではエレベーターよりエスカレーターの方を良く使う。周囲が見える方が良いからだ。秋葉原の電気街にあるような階段が使えないようなビルではエレベーターを使う。だけど少なくとも階段が使えないようなビルに行くのはなるべく避けた方がいいかな。地震でなくてもビルから逃げないといけないような事が起きた時にもその方が良さそうだ。ちなみにラッシュ時以外の駅の構内で、階段ががら空きなのにエスカレーターに人が沢山居るという時がある。こんな時は階段の方が何かと安全だろうね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京で震度5 | トップ | アスベスト製品、在庫も販売... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
死角が浮き彫りに (tsubamerailstar)
2005-07-27 10:02:18
東京は4年前迄住んでおりましたので泡食って友人知人にメールやら電話やらで私も大変でした。

今回はエレベーターの課題が浮き彫りとなりましたねぇ。翌日も1割程度はまだ止まったままだったんでしたっけ。まぁ、今回の教訓を活かして早急にバックアップ体制取らないといけませんね。映画みたいに天井から・・・・何て訳にはいかないようですから。(汗)

返信する
死角は他にも色々ありそうだ (ボッケニャンドリ)
2005-07-27 13:39:04
 大都市のように人や物が密集してるという事だけで他にも色々と思いもかけないような事が起きそうです。たとえ危険を察知しても逃げようにも逃げられないということもありそう。
返信する

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事