ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

ホームセンターで買うと厄介なこと

2020年10月08日 10時00分04秒 | 思ったこと
 今、紙の取扱説明書を捨ててメーカーからPDFファイルをダウンロードしてる。ところがメーカーサイトで型番を入れてもウンともスンとも。そんなに古い製品でもないけど無いのかなと思いつつメーカーに電話。向こうでもパソコンを操作したけど結果は俺と同じで見つけられなかった。

 どんな水栓なんだと聞かれたので説明した。時折専門用語が登場したのでちと苦戦したけど30分か1時間ほど時間をくれと言われたので待った。そしたら歯を磨いてる間に電話がかかってきた。型番がエラーになる理由が判明。ホームセンターで買ったので本家メーカーと型番が全然違っていたのだ。本家の型番を入力したらちゃんと取説が見つかった。

 ちゃんとしたメーカー物でもホームセンター仕様は値段なりというのを聞いたことがある。以前、刈払機が壊れたので修理を頼んだらこれは出来ないって言われた。直しようのない品質だったり交換部品が無いことで安く作ってあるのだ。次にホームセンターで買う事があったらその時点で本家型番を聞くのが良いな。それにしても思わぬところで手こずってしまった。





 型番ってのはどうやって決めるんだろ。型番が同じで全く異なる工業製品ってお目にかかったことがない。あったかもしれないけど片手で数えるほどだろう。文字数だってそんなに多くないのに不思議だ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャーペンの芯がこんなにあ... | トップ | スマホはパソコンよりも疲れる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事