自動操舵は事故の一因には違いないけどそもそも目の前の小さな船を避ける気があるかどうかが問題。手動にしたところで避ける気が無ければこういう事故は起こりえる。それと手動ならとっさに舵を切れるような事がこの記事に書いてあるけどそんな事は無いんでしょ?
何かあるとマニュアルはどうなってんだなんて話になるけどマニュアルが分厚くなると探すのも大変だし覚えるのも大変だ。マニュアルの量は完璧だけどページが多過ぎて探すのに時間がかかって素早い対応が出来なかったなんてこともありそう。「 おーい、このマニュアルの第23巻は誰が持ってるんだぁ! 」 なんてことも。
手動にしたなら自動よりは緊張もするだろうし、より周囲に気をつけるだろうとはおもいます。
魔の時間帯だの漁船が多いだの、東京湾に入ってくること自体わかりきっていること。
だいたいなんでこんな時間に帰って来るんだよ、とも思います。
今回の件とマニュアル云々は関係ないでしょう。
いざというときにマニュアルなんていっているような防衛ならさらに要らない。
私こそ底辺な頭の持ち主だから、誰にでもわかりやすく、誰にでもやりやすいように作れます。
もっと言えば壁に箇条書きに大事なことだけ書いておけばよかったのに。
後から後からいろいろ出てきますが、いっそ、見張り員の人出て来いよ。間に色んな人が入ってくると伝言ゲームみたいにあることないことないことあること装飾されて訳わかんなくなります。
結局見張ってなかったんでしょ。
> 手動にしたなら自動よりは緊張もするだろうし、より周囲に気をつけるだろうとはおもいます。
それはそうでしょうけど。
> 今回の件とマニュアル云々は関係ないでしょう。
何かというと細かい事を決めようとするのはマニュアル云々を連想します。
●サルにでもわかる手引き (りでお さん)
> もっと言えば壁に箇条書きに大事なことだけ書いておけばよかったのに。
工場には至るところにそういう張り紙がありますね。でも軍艦だとどうなんでしょうね。
> 結局見張ってなかったんでしょ。
見張りの報告を無視もしくは軽視したんじゃなかろうか。
まぁしかしその後の経緯はイージス艦あたふた。